日曜日のこもれび

札幌在住の浪人生(18)によるギリギリのラインでスレっスレ面白くない感じの日記書いてます。

お久しぶりです(2年越)

どうも。みなさんお久しぶりです。

 

元気に過ごされていましたか・・・?

 

 

2年前から読んでくれている人はいないのだけど、もし万人に一人でも過去の記事を遡る人がいたりするかもしれません。

突然なんの説明もなく「今日は大学でサークル活動!」と日記をつらつらと書き出されても困惑してしまうだろうと思って・・・。

 

但し書きはなんだっていいんです。ひょんなことではてなブログにログインしなければならなくなって、パスワードもIDも、自分がブログをインターネット上に所有していたことすらを忘れてGoogleアカウントの連携ログインを使ってなんとかログインしたわけです。
今も別にブログを更新しようとしてパソコンをつけていたわけではなかったのです。全くの偶然に見つけてしまって、懐かしくなってしまって・・・。

 

4月の自分の記事を見て恥ずかしくなりました。2年前の当時、高校を卒業し、お恥ずかしながら浪人をしていた自分は高校時代の刺激的な生活から一変、毎日触っていたギターの代わりに単語帳を触らなければならない毎日に少し嫌気がさしていたようで、音楽のある生活を懐かしがっていました。

 

僕は今普通の大学生活を送っています。そう、つまり浪人生だった僕は受験戦争に一定の区切りというか、まあ受験生活に終止符を打ちつつ、受験に成功したのです。長い長い冬を終えて、今暖かい春がやってきているのです(ドヤァ)

 

ま、そのことはこれからブログを更新する機会があった時にしましょう。。とりあえず、今日はこの辺にしておきます。そうそう、僕がこの「今日はこの辺にしておきます」っていうことも、実はすごく意味があることなんです。

僕にとって、そろそろやめにしようというのはとても難しいということが、大学生活をする中で分かったり・・・ 自分には話したいことややって見たいこと、そしてどうしてもやりたくのないことが多いということが大学に入って見て分かったのです。そのため、そんな自分を知らなかった自分は自分とうまく付き合うことができなくって、大学一回生を見事に棒に振ってしまいました笑

いや〜、よくある大学生のブログって感じだあ。

大学生のブログなんて、だいたいいわゆる「意識高い系」という言葉に括られてしまうような人たちばかりですよね。

 

いや、いいんだ。話題は尽きない。今日はこの辺にしておきましょう。おやすみなさい。

音楽めっちゃ好き。大好き。恋してる。目が離せない。耳がキュンキュンしてる。

おはようございます。やっとの思いで土曜日になりました。

 最初ので土曜日は休みにしてます。日曜日も夕方まで勉強したらもうフリーにしてます。最初から根詰めてバテるのが怖いので...しっかり休憩してます。今日は遊びに行ったりしようかなあ。

 

 勉強の方は、軌道に乗っています!嘘です。乗っていません。やはり基礎が大事!基礎基礎!という予備校の意図に沿って、やっぱり基礎大事なんだよなあ。なんて気持ちで勉強を進めているんですが、なーーんせ高校で高校の勉強を1ミリもやらなかったおかげで、わからない。さっぱりわからない。なんですか、いまそかりって。今はちょっとわからなくて今日1日勉強から逃避しそうですが、明日からまた向き合う一週間になるでしょう....(早く楽しくなりたい

 

 

 さて、素性のわからない僕ですが、かといって量産型のただの浪人生であることに変わりはないんですが、結構な多趣味であります。「たくさん好きなことがあることは人生を豊かにしてくれる!」なんて、趣味が少ない人からは言われたりもしますが、当方の多趣味な人たちからしたら、いろんなものや人に目移り流行りに目移りで、切なくなったりするもんです。

 

 数ある趣味の中で一番好きなのは音楽です。ギターやピアノを時々弾くこともあるけれど、やっぱり聞くことが好き。そして、多趣味な僕は音楽のジャンルにおいても多趣味で、好きなアーティストはなかなか定まりません。Jazzも聞きますし、Rap/Hip-HopやDanceやElectronicなども好きです。BossaやReggaeも大好きですが、Rockも好きです。邦楽も洋楽も問いません。しかもアーティスの中でもアルバムごとで好き嫌いがあるんですが、恐らくジャンル問わずに、無意識に自分の中で心地の良い音楽のグルーヴを聴いているのでは?と最近は思うようになりました。ちなみに今はFreedom Orchestraを聴いています。この人の声は本当に美しい!

 

 音楽の知り合いができたらいいなあと思いますし、それに、投稿をみて自分の心地の良いグルーヴを見つけるきっかけになる人がいることを願って、ちょっとずつオススメの音楽を紹介していきたいなあと思います。これが結構ストレス発散になったりするんです!

 

 

 

 

 

 

家にいるのにホームシック。逆ホームシックが辛いのよ

 土曜、日曜と二日もベンキョーを空けてしまった。4月の初めから不真面目すぎるぞと先行きが不安な感じだけど、慣れないものは仕方がない。と、割り切った風の言い訳をしているけど、実際にそうなのよ。慣れない慣れない。慣れないことなんて3つ4つじゃあ済まされないっすよ。

 まだまだ読んでくれてる人にとっては素性の不透明な僕なんですけど、一つだけ僕の日記を読んでもらうのに知っておいてもらいたい僕の個性みたいなものがあるんですね。まずは

僕はバカなんです。
バカにもいろいろな種類があると個人的に思っております。「愛すべきバカ」何て言葉もありますよね。くだらないことに尽力を注いでしまうバカ、何でもかんでも笑えば済まされると思ってるオトボケタイプのバカ、避妊しないで性病になっちゃったイキっぱなしバカ、お勉強ができなくてプロのロッククライマーになっちゃった筋肉バカ、などなど。ちなみにみんな僕の友達の実在する「愛すべきバカ」なんだけどね...

で、僕がどのタイプのバカか、というと勉強ができないので普通の高校に行かなかったバカなんですよ。行かなかった、何て書いちゃうとあたかも自分の意思で「俺は高校にはいかない!」と張り切って宣言したかのようでカッコイイんだけど、実際は行けなかっただけですね。

 発端は小学生の時にさかのぼるんですが、長くなるのでとても簡単に説明すると、幼稚園から小学校へ上がる少し前くらいに、ひょんなことから当時としてはスペックの高いパソコンが家にやってきたんですね。それで、小学校へあがって、小学生ながらに面白そうだなあなんて思って、触ってしまったのが僕の人生の岐路でした。あらゆる操作やブランドタッチを小学2年生の時には会得し、2年生からネットゲーム、3年生からプログラミング、4年生の時にはネトゲ廃人に陥ってしまって、大変なことになりましたね。学校へは一応行ってるんですが、行って寝て、帰ってから翌日の登校まで夜通しゲームをして、それでまた学校で寝る、の繰り返し。

 今となっては信じられない集中力とこだわりでしたが、おかげさまで現在のタイピングのスコアは素晴らしいもんです。ネトゲでもちょっとだけ有名になりました。(ネトゲ内での有名って流行りみたいにあっけないですよね。)そして、そんな生活を中学3年まで続けた結果、僕は高校へ進学するハンデができてしまい、高校へはいかないつもりだった...のですが、思い切って家を離れる決断をしました。高校寮へ行くことにしたんです。

 僕は高校を卒業しているんですが、高校3年間、その高校の学生寮で男子寮生として過ごしました。目的はそこの高校へどうしても通いたかった、というのではなく、とにかく甘えきった生活と両親とネット依存から離れることでした。携帯もパソコンも寮には持っていかないで、いろんな人とコミュニケーションをして、新しい自分に生まれ変わるつもりで高校へ進学しました。




3年後。。。




 今の僕があります。ただ「寮があるだけ」で選んだそこの高校はなんと、高校の内容を一切やらない高校だったのです。大学受験のために、英語の授業中にSVOCを教えないのです。数学の時間にsin cos tanは出てきますが、半年間数学の三角比をやり尽くします。一見悪いところに見えますが、その代わりに授業は先生と生徒一丸で作ってゆくディスカッション式なので、自然と生徒の発言がなければ授業が進まなくなるため、発言がや自分の意見を言う機会が毎日あるメリットがあります。野外学習や体験学習も数多く、選択授業もかなりの多彩にあったので、とにかくやりたいことだけをやり通せる環境でした。かなりの変化と力を蓄えた実感があります。つい3年前に引きこもってた跡形は現在はもうタイピングが異常に速かったり、どういうわけかプログラムに極端に詳しかったりする片鱗が残っているくらいです。

 こうやって短く端的に短くパパッと書くと、本当に大変身したように見えるなあ。返信はちょっとずつだったんですよ。ちょっとずつちょっとずつ、頭の中が整理されていって、自然に親にも感謝できるようになって... 素敵な友達もたくさんできて、卒業式でしっかり何百人という人にしっかりお別れをしてきました。

 素敵な高校生活、そして最高の寮生活でしたが、3年という月日は意外にもすごいパワーを持っていて、いつの間にか僕の心のホームベース、拠点は学校の方になっていたんですね。なので、卒業して、実家に一人ガリガリと勉強してるのが、寂しくて仕方がないのです。全国の浪人生がそうなように、僕もその大多数の中の一人として、一人前位に寂しいのです。

 そんなの当たり前でしょう〜とか、思いましたよね!?まあ...そうなんだけどね。別れは寂しいものなんですよね。でも、人生でこんなに寂しい別れを経験したのは初めてです。心にぽっかりと大事なものが抜け落ちてしまったような気持ち。でもそれは高校生活を本気でやり抜いたからだとも思ってます。

 とにかく今は高校での生活が恋しい。いつか今の生活に慣れてしまうのはわかっているので、涙が出るほどではありませんが、やっぱり寂しくなっちゃうなあ。
そんな時に、ちょっと話聞いてよって、気軽に電話できる仲間が一人か二人いれば、人生の宝物ですね。

長文読んでくれてありがとうございました。

初めまして投稿。木曜日、平日の1時からキーボードを叩く浪人生。

 みなさんどうも初めまして。どのように自己紹介をすればいかように面白くなるのか...

そんなことを昨晩の就寝前から眠りに落ちるまで考えてしまっていたのだが、結局自分には"ギャグセンス"なるものは備わっていなかったようで、かつ、かなりの時間をその下らない思考に費やしてしまっていて、本日の起床時刻は10:38糞。くそみそ浪人生もいいところ。

 初回の投稿時刻はお天気の良い13時の、これならベランダでパソコンを叩いても趣ある素敵な時間になるかな?なんて下らなく考えてしまうほど天気のいい中、僕はマンションの自室でキーボードをごく普遍的なスピードで、所々間違えたところをせわしなくBack spaceしながら、ああ、でもそろそろお昼ご飯にしたいなあなんて思いついて、ちょっとだけ手を早めているところであります。

今日からぼちぼち始めたいと思いますが、なんとなくず〜っと、できれば大学卒業くらいまでだらだらと続けたいなあと思っております。なんとなく日常の面白いこと、面白くないことをつらつら書いていきますが、誰も読んでないことを前提にぼちぼちやっていきます。それじゃあまた。